ファイター系のクラス

ファイター
ファイターは「武器を操る戦いの探求者」。
武器を使った戦いを専門とするクラス。


剣術士
★剣術士 [Gladiator]
短剣から長剣まで、諸刃の直剣から片刃の曲刀まで、幅広い種類の攻撃主体の片手剣「佩剣」を主武器とする近接ファイター。「斬撃」と「刺突」という2つの攻撃体系を駆使し、さまざまな種類や装備の敵に対応できる。盾の運用も得意とするクラス。敵の注意を引き、攻撃を一身に集めつつ、仲間を守護する。

<アビリティ>
剣の喝采:剣の切っ先を振り、敵に挑戦する。(敵の注目を集める)
カバー:背後の味方を護る。(背後にいる仲間のダメージを肩代わりする)
ランパート:剣による防御に注力する。(物理防御と魔法防御を向上させる)
プレシジョン:足を踏ん張り、剣による攻撃に注力する。(回避を捨て、代わりに命中を向上させる)
イージスブーン:盾に隠れつつ、自らの回復を図る。(盾でガードした際、ダメージをHPに変換する)

<ウェポンスキル>
ファランクス:盾の後ろから剣を繰り出す。(盾でガードした直後に放つと、斬撃を加え、敵を怒らせる)
レッドロータス:炎を宿した剣で斬りつける。(敵に火撃を加える)
シールドバッシュ:盾で殴りつける。(敵に打撃を加え、かつ詠唱を中断させる)
スピンストローク:フェイントをかけつつ、剣で斬りつける。(敵に斬撃を加え、かつ自分が狙われていなければ、さらに追加ダメージを与える)
サークルスラッシュ:周囲を剣で薙ぎ払う。(周囲にいる敵に斬撃を加える)


槍術士
★槍術士 [Lancer]
長いリーチを活かした敵アウトレンジからの「刺突」を得意とする「長槍」を主武器とするファイター。槍の長いリーチを活かし、敵に間合いに入られることなく、比較的安全な距離から安定した攻撃を繰り出せる。パーティープレイでは、敵の注意を逸らしたり、仲間の攻撃を間接的に支援したりといった、多彩な戦術行動をとることができる。


<アビリティ>
鼓舞:槍旗を掲げ、士気を鼓舞する。(パーティメンバーが目標を攻撃した際にTPを与える)
フェロシティ:全力で槍を突き出す。(HPを削り、次の一撃で大ダメージを与える)
気合:自身に活を入れる。(HPを削り、TPを増加させる)
コルーション:仲間の陰から槍を突き出す。(敵の注目を仲間に集めつつ、その奥から攻撃を繰り出す)
竜剣:槍を巧みに操り、敵を翻弄する。(槍で敵の回避力を下げつつ、HPを吸収する)

<ウェポンスキル>
オーバーラン:槍を構えて突進する。(敵が自分を感知していない時に放つと、高速接近して刺突を加え、自分のTPを向上させる)
フェイント:フェイント後に、狙い澄ました一突きを放つ。(敵に攻撃を回避された直後に放つと、必ずヒットする刺突攻撃となる)
足払い:低い姿勢で、槍で打ち払う。(自身の前方、扇状の範囲にいる敵の足に打撃を加え、動きを封じる。ただし、空を飛ぶ敵には無効)
ムーンライズ:槍で突き斬る。(斬撃を加え、敵のTP上昇を抑制する)
スキュアー:渾身の一突きを放ち、敵を怯ませる。(狙った敵と、その間にいる敵すべてに刺突を加える。地上の敵は動きが鈍くなる)


格闘士
★格闘士 [Pugilist]
 伝統的な護身術を修得したファイター。鍛え抜かれた拳の破壊力をさらに増大させる武器「闘器」を装着して戦う。「オフェンス」と「ディフェンス」という2つのスタンスを使い分け、パーティー構成や戦況に応じて臨機応変に戦法を変えられる。
リーチが短く、防御力も低いが、代わりに機動性を活かしたトリッキーな技で敵を翻弄できる。


<アビリティ>
口笛:口笛を吹き、敵の注意を引きつける。(敵の注目を集める)
ブラインドサイド:敵の背後をとる。(背後から攻撃に成功した際、大ダメージを与える)
チャクラ:丹田に力を入れる。(TPを削り、自分のHPを回復する)
盗む:所持品を掠める。(敵の所持品を掠めとる)
フェザーステップ:ゆらりとした歩法に変える。(一回だけ、回避力を飛躍的に向上させる)

<ウェポンスキル>
ジャーリングストライク:敵の攻撃に合わせ、関節を痛打する。(攻撃を回避した直後に放つと、打撃を加えて敵の動きを封じ、怒らせる)
貫手:弱点を突く。(敵に刺突を加える。また連続して放てば、攻撃がクリティカルになり易くなる)
ヘイメーカー:攻撃をかわしつつ、拳を叩き込む。(攻撃を回避した直後に放つと、敵に強力な打撃を加える)
タックル:タックルする。(敵に高速接近し、打撃を加える)
地烈斬:地表を伝う衝撃波を走らせる。(遠距離に届く土撃を加える。ただし、空中の敵には無効)


斧術士
★斧術士 [Marauder]
海賊が敵の船を破壊したり、陸上で強襲する際に用いる武器「大斧」を使用するファイター。力をためることで、戦況を一発で逆転するような強力な技を繰り出すことができる。
渾身の一撃をより有効に活かすため、いかにしてベストなタイミングと間合い、戦況を作り出すかがパーティープレイのカギ。

<アビリティ>
ブラッドバス:返り血で戦意を高める。(次の攻撃で敵に与えたダメージを自分のHPに加える)
力攻め:斧重量を乗せて、振り下ろす。(クリティカルの確率を高める)
ディフェンダー:斧での防御に努める。(攻撃を捨て、物理防御を高める)
ディスオリエント:斧で砂を巻き上げる。(敵の回避力を下げる)
不屈の行軍:地面を踏みしめながら行進する。(拘束魔法を受けても、ゆっくりとだが動くことができる)

<ウェポンスキル>
スカルサンダー:斧で頭部を強打し、中枢を振動させる。(敵に斬撃を加え、かつ後に遺るダメージを残す。また力をためると、範囲が拡大する)
丸太割り:大木をも両断する、斬撃を放つ。(敵に斬撃を加える。特に植物系の敵に有効)
フラクチャー:敵の攻撃を捕殺し、大振りな攻撃を封じる。(攻撃を受け流した直後に放つと、敵に打撃を加え、かつウェポンスキルを封じる)
ブランディッシュ:周囲を斧で一閃する。(周囲にいる敵に斬撃を加える)
アイアンテンペスト:旋風のように斧を唸らせる。(自身を中心にドーナツ状の範囲にいる敵に、風撃を加える)


弓術士
★弓術士 [Archer]
 遠距離からの狙撃や曲射を得意とする「弓矢」を主な武器とするファイター。
 遠く離れた位置から、敵に先んじて強力な攻撃を繰り出すことができる。また、全体の戦況を把握しやすいため、仲間のサポートも得意。ただし、敵に接近されると弱い。矢も無限に撃つことはできない。射撃位置と矢種の選択が戦局を大きく左右する。

<アビリティ>
リプレニッシュ:持てるだけの矢を番える。(複数の矢を同時に発射する)
カメレオン:呼吸を整え、息を殺す。(自分の気配を消す)
ストライド:大股にすたすたと歩く。(短時間、高速移動する)
リトリーヴァル:狐矢を拾う。(HPを削って、矢を拾い集める)
ホークアイ:鷹の如く目を凝らす。(次の射撃の命中精度を高める)

<ウェポンスキル>
影縫い:敵の影法師を狙い撃ち、動きを制する。(敵の足を封じる)
ワイドボレー:矢の雨を降らせる。(目標とする敵と、その周囲の敵に射撃を加える)
クイックノック:複数の矢を連続して放つ。(複数本の矢を次々に番え、前方扇状の範囲の敵に射撃を加える)
羽羽矢:心を無にして一矢を放つ。(敵に射撃を加え、強化魔法を打ち消す)
シュリーカー:唸りを上げる一矢を放つ。(敵に射撃を加え、逃走させる)

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