バトルシステム

新しいバトルシステムとして、ファイナルファンタジー14では、移動状態である「パッシブモード」と抜刀状態である「アクティブモード」の2種類があります。

モンスターを発見したらアクティブモードへ移行し、アクション(技)を選択して戦うシステムになっています。一定時間おきに自動攻撃してくれるオートアタックは存在せず、攻撃や魔法などを行うには、すべてプレイヤーが指示を出す必要があります。

バトルはアクションゲージが溜まった状態でスタートし、アクションを実行するとゲージを消費するシステム。基本的なアクションは、リキャストタイムも無くなり(挑発ほか一部のアクションには存在する)、アクションを連発することが可能となりました。プレイヤーの待機時間が大幅に減ったため、バトルのテンポが大幅な向上が図られています。

右手と左手にそれぞれTPゲージが用意されており、攻撃を仕掛けたり、受けたりすることで溜まっていきます。一定値以上になると特殊技が発動可能になるシステムもあるようです。

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